ブログ of ぷよまる

人生をサボり続けてきた冴えないおっさんが、40歳を超えて色々なものに挑戦。その体験記と雑記(こっちがメインかも)

隠せ隠せ!円形脱毛 ~これで簡単!手軽に隠せる~

f:id:dai5-law:20190703223655j:plain

先日、声も高らかに髪の毛が多い宣言をして、髪の78364(ナヤミムヨー)をアピールした私。

 

 

しかし、実は私の頭皮は大いなる問題を抱えている。

 

そう、円形脱毛があるんだ!

 

しかも複数。

 

中には、円形が繋がって横から見たちくわみたいな形の、ちくわ形脱毛すらあるのだ。

 

へへへ・・・ちくわ形脱毛って初めて聞いたでしょ。

今思いついたんだけど、今年の流行語大賞にノミネートくらいされないかな・・・へへへ

 

と、こんな具合におちゃらけているが、若い頃はかなり深刻に悩んでいたのです。

 

 

 

なぜできた?円形とちくわ形

中学生くらいの私は、恐ろしく肌がキレイだった。

 

洗顔後はピッカピカに肌が輝き、逆に同級生に笑われるほど肌が光っていたんだ。

 

その代償なのか、とても肌が薄くて弱かったんだよね。

 

そんな薄く弱い肌。

当然、薬品によるダメージを受けやすい肌。

 

そんな肌を持つというのに、私ときたら、高校生~大学生にかけて髪の色を変えることに没頭しだしてしまった。

 

まず脱色して金髪にする、そして金髪になって色が入りやすくなったところで、赤で染めたり青と緑をランダムに塗り分けてみたり。

 

カラフルな色に飽きてからは、アッシュブラウンをキレイに出すために金髪ではなく白髪になるくらいまで脱色してから染色したりと、どう考えても頭皮によろしくない所業を繰り返していたのである。愚か者め!

 

私の弱い肌は、その都度敏感に反応。

 

大きなニキビのような腫物ができたり、やたらと頭皮が痒くなったり。

 

それでも私は染色を止めなかったので、次第に腫物に膿が溜まるようになってしまった。

 

ようやくここでマズイと思い、髪の色をいじるのを止めたんだけど、時すでに遅し!

 

頭皮には膿が溜まった腫物がいくつもできて、ジンジン痛むようになってしまったんだ。

f:id:dai5-law:20190703233602j:plain

慌てて病院へ行ったけれども、腫物は中々治らず膿は出るわ血は出るわの大騒ぎ。

 

その大騒ぎは徐々に時間をかけて収まってきたんだけど、その腫物ができたところの毛根が死んでしまい、円形脱毛とちくわ形脱毛ができてしまったというわけ。

 

ストレスでできる円形脱毛症とは違って、私の円形脱毛は完全に毛根がやられているので二度と生えていることはないんだ。

 

一生、この円形脱毛が付きまとうのだ・・・そしてこれが大きなコンプレックスになっていったわけですよ。

 

ちなみに、おっさんになってからは面の皮が厚くなったのか、脱色しても白髪染め塗ったくっても被れたり腫物ができたりはしなくなったんだよ。

 

普段は?隠しているの?

幸運!

 

私は幸運にも毛量が多い!というのは前回お話した通り。

 

この毛量を生かして、私は大きなコンプレックスである円形脱毛とちくわ形脱毛(以下、ちくわ)を10年以上隠し続けることに成功してきた。

 

分け目を工夫すれば、複数の円形脱毛とちくわを隠せてしまうのだ!

 

ありがとう!私の毛量。

 

しかし、この圧倒的毛量で隠せない日が訪れた。

 

突然に。

 

何か!?何か黒いものはないか!

ある日私は、近所に新しくできた美容室に行った。

 

このコンプレックスを抱えながら、今まで行ったことのない美容室に行くというのはかなり勇気がいることだが、当時”行きつけ”の店は車で一時間半ほどかかる場所にあったので、近所に良い美容室があれば乗り換えようと思ったのだ。

 

初めての美容室。

 

ドキドキしながらコンプレックスを明かし、チョキチョキと髪を切ってもらった。

 

いつもより短めに。

さっぱりスッキリした感じに切ってもらった。

 

ぐっ!!!

 

ぐぬぬぬ・・・

 

出来上がった髪型を見て、私はこの世の絶望を感じた!

 

短けっ!!!

 

短かすぎるわ!これじゃ円形脱毛とちくわが隠せないじゃん!

 

引き続き、ぐぬぬぬ・・・と唸りながら帰宅。

 

合わせ鏡で試行錯誤してみたが、どうやってもHAGEた部分が隠せない。

分け目をアッチにしても、コッチにしても隠せない。

 

いやコレ、どうしよう・・・血の気の失せる思いで円形脱毛&ちくわ隠し作戦を考えた。

 

  1. 髪が伸びるまで毎日帽子を被る
  2. いや、仕事のときは帽子を被れないから、いっそのことマジックで黒く塗る
  3. 周りに明るくカミングアウトする
  4. 髪の毛を細かく刻んで糊で貼る

 

他に何か黒いものは無いか。

黒いもので頭皮を隠さねば・・・

 

あぁっ!そうだ!

 

この4番の作戦!

 

そういや、薄毛を隠すパウダー状の商品があったな!

 

私は、いつかCMで見たスーパーミリオンヘアーのことを思い出した

スーパーミリオンヘアーとは、粉末状に近いほど細かく裁断した毛のようなものを、ふりかけのごとく頭にかけて薄毛を目立たなくする画期的な商品である

 まさに4番の作戦そのものじゃないか!

 

ということで、私は近所のドラッグストアを何軒か回り、ようやくスーパーミリオンヘアーを見つけた。

 

そして、隠しきれなかった円形脱毛とちくわを見事に隠したのだ。

 

本当に

 

本当に助けてもらった!このスーパーミリオンヘアーに!

 

その感謝の気持ちは忘れないが、今私は、類似品でちょっと安いトップシェードという商品を使っている。

リアルさはスーパーミリオンヘアーの方が上だが、トップシェードでも十分だ。

 

円形脱毛やちくわが全く分からないほど自然に隠してくれて、汗や多少の雨でも流れ落ちない耐久性!

 

なんの不安もなく日常生活が送れるってもんだ。

 

 

f:id:dai5-law:20190703225843j:plain

これが私の相棒、HAGE隠しのトップシェードである。

 

この小さな穴から、ふりかけのように粉末状の毛のようなものが出てくるのだが、部分的にカバーする人用に、たくさん出すぎないための穴ふさぎシールも付いているのだ。

(写真の白いところね)

 

このおかげで、ドバッ!と出ずに経済的に使えている。

 

世の円形脱毛に悩む仲間に勧めたい!この商品!

 

まだ使ったことがないという方は、1度試してみてください。

 

悩みが消えて、心が軽くなるよ!