ブログ of ぷよまる

人生をサボり続けてきた冴えないおっさんが、40歳を超えて色々なものに挑戦。その体験記と雑記(こっちがメインかも)

円形脱毛を瞬時に隠す!パウダー状増毛用品の使い方 ~注意点と日常生活の耐久性~

f:id:dai5-law:20190708233028p:plain

手軽に瞬時に円形脱毛を隠せる、パウダー状の増毛用品。

 

私はこれにしこたま助けられているという話を書いた。

 


本日はこれらの商品の使い方と注意点についてまとめます。

 

そして「日常生活を送るなかで落ちてしまわないのか?」という、気になる耐久性についても、長年使用した体験をふまえてまとめてゆく。

 

私にしては珍しくためになる記事だ!(一部の方にだけだが)

 

ではまいりましょう。

 

 

パウダー状増毛用品って何だ!?

数々あるパウダー状増毛用品。

 

この、パウダー状増毛という表現が正しいのかどうかわからないが、私は敬意を表してそう呼んでいる。

 

これについて簡単に説明すると、パウダー状に細かく裁断された人工毛を、気になる薄毛や円形脱毛にふりかけのようにかけることにより、あっという間に薄毛も円形脱毛も隠してしまうというものだ。

 

実に単純な原理だが、効果はすこぶる高い。

 

日常生活で近づくレベルの接近では、まずこのパウダー状増毛用品を使っていることがバレないほど自然に仕上がるのだ。

 

有名なスーパーミリオンヘアーを筆頭に、私が使用しているトップシェード、唯一白髪用カラーをラインナップに加えているウェルシークレットなどがある。

使用方法

これは簡単!

 

実に簡単。

 

気になるところにサっと振りかけるだけ。

 

たったこれだけでコンプレックスが消し去れるのだから、使わない手はないだろう。

 

整髪料を使う方は、ある程度整髪を済ませてからパウダーを振りかけたほうがいい。

 

先にパウダーを振ってしまうと、整髪料を髪につけるときにパウダーが手について剥がれてしまうのだ。

 

先パウダー後整髪料、これが基本だ。

 

私はまずウエットタイプのワックスを髪全体に馴染ませ、その後パウダーを振りかけてから整髪、最後にハードワックスを表面に塗って仕上げている。

 

注意点

手軽で便利なパウダー状増毛用品だが、使用するにあたり注意すべきことがある。

 

それは、かけすぎ注意である。

 

コンプレックスが隠せるからと、ついつい嬉しくなってたくさんかけてしまいがちだが、これをやると良くないことが2つ起こる。

 

1つ目は、余分なパウダーがパラパラ落ちてきてしまうこと。

これは単純で、想像通り適量を超えた分が落ちてくる。

 

2つ目は、分け目が消えて不自然になってしまうことである。

これは、あるとき先輩に「ぷよまるって髪の毛多いからつむじがどこにあるか分からないな」と言われて気づいた盲点だった。

 

分け目に近いところに使うのであれば、それほど気を使わなくていいのだが、薄毛や分け目の近くにある円形脱毛に使う場合は注意!

 

隠したい気持ちはよく分かるが、振りかけすぎないように少しづつ振るようにしよう。

 

私はもう何年も練習して適量を掴んでいるので、合わせ鏡でパッパと振りかけることができるが、最初は家族やコンプレックスを明かせる友人や恋人などに見てもらい、適量を掴むように練習しよう!

 

4~5回練習すれば、適量を振りかける感覚が掴めるはずだ。

 

日常の耐久性

コンプレックスを隠せるのは素晴らしい!

 

手軽に隠せ、しかもシャンプーで簡単に洗い流せるパウダー状増毛用品。

 

ちょっと待った!

 

簡単に洗い流せるということは、汗をかいたり雨に濡れたらすぐ流れ落ちてしまうんじゃないか!?

 

そんな疑問が浮かぶはず。

 

だが大丈夫!

 

汗や雨では簡単に流れ落ちないのだ。

 

汗については、真夏にジムで筋トレしてランニングして・・・ダラダラ汗をかいても大丈夫!流れ落ちない。

 

汗を白いタオルで拭いても、パウダーが見えないので人間の目でとらえられるほど流れ落ちていないのは間違いない。

もちろん、パウダーを振ってあるところを直接タオルで拭けば剥がれ落ちるので、これは注意が必要だ。

 

次に雨だが、小雨程度では全く流れ落ちない。

 

私もはじめのうちは雨に恐れをなしていたが、全く問題ない。

土砂降りの中を何分も歩けばさすがに流れ落ちてくるだろうが、そんな条件に出くわしたら潔く諦めよう・・・ね。

 

私は日常生活のなかでパウダーが剥がれ落ちる不安を感じたことはないが、どうしても不安な方は、パウダーを振ったあとにヘアスプレーを吹きかけて固めると良いだろう。

 

これは専用のスプレーも売られているのだが、ドラッグストアで買える普通のヘアスプレーで十分!

 

普段ヘアスプレーを使う方は、それを流用すれば良い。

 

頭皮から少し離してシュッと一吹き。これで完璧だ!

 

まとめると

手軽に頭髪のコンプレックスを隠せるパウダー状増毛用品。

 

汗や雨にも強く、注意するのはかけすぎだけ。

 

まだ使ったことがないという方は、是非一度使ってみて欲しい。

 

そして、コンプレックスを消して人生を楽しもう!

 

私の円形脱毛は完全に毛根がやられてしまっているので、もう2度と毛が生えてくることはない。

私は一生このパウダーと付き合っていくつもりである。

 

まだ治る可能性がある方は、治療期間だけパウダー状増毛用品を使って凌いでもいいかもね。

 

パウダーは我々を救うのだ!