ブログ of ぷよまる

人生をサボり続けてきた冴えないおっさんが、40歳を超えて色々なものに挑戦。その体験記と雑記(こっちがメインかも)

三井住友カード審査落ち! ~厳しい現実を知る~

f:id:dai5-law:20190730020230j:plain

スーパーで、粉チーズを2つ買う。

支払いはもちろんゴールドカード。

 

ドラッグストアで、綿棒とバスクリン檜の香りを買う。

支払いはもちろんゴールドカードで!

 

くぅ~ッ!かっこいいぜ!

 

俺のJCBゴールドカード!

 

 

というわけで、念願のカッコいいゴールドカードを使いまくることで、冴えない私が2割増しくらいでカッコよく見えているんじゃないかと勘違いする幸せな日々が続いていた。

 

いやもうアレですよ、日本が誇る有名カードのゴールドを手に入れたわけですから、私に怖いもん(審査)なんてないわけですよ!

 

審査落ち?

 

ふふふ・・・笑っちゃいますよね!

もう私に無縁の二文字ですよ!審査落ち!

 

・・・あ、いや、四文字か。「審査落ち」って。

 

ま、そんな細かいことはもうどーでもいいわよね!

 

次にいきましょう!どんなカードを申込んだって審査に通っちゃうんだから!

 

 

 

三井住友カード

ご存じ「三井住友VISAカード♪」でおなじみの、国内屈指の知名度をもつカードだ!

 

この「三井住友VISAカード♪」のCMが強烈すぎて、三井住友=VISAしかないと思っている方も多いが、実は三井住友MASTERカードも存在します。

 

申込み基準

例によって公式HPを覗いてみると

満18歳以上の方(高校生は除く)

未成年の方は親権者の同意が必要です。

 とある。

 

高校を卒業した大人であれば審査の対象になるということが書いてある。

 

あくまで審査の対象であって、審査に通るかどうかは別の話!なのでここは注意して欲しい。

 

誰でも受かるわけじゃないんだ!

 

ええ、ええ、そうですよ。

題名からして皆気づいているでしょうけれども、私は落ちましたよ!

もう!あの冒頭の浮かれた私をひっぱたいてやりたいわッ!

 

三井住友カードの魅力

私が個人的に感じている三井住友カードの魅力は4つ

 

券面がカッコいい

もうコレ書く必要ある?というくらい毎回書いていることだが、私は基本的に券面に魅力を感じたカードにしか魅力を感じないので、今回も書かせていただく。

 

山の頂にあるかのように見えるパルテノン神殿、アンタ、月9の主人公になれるぜ・・・

 

ステップアップ

まずは銀色のクラシックカードからスタートし、ゴールド、プラチナへとステップアップさせていく楽しみがある。

 

こういう出世魚みたいなカードは、クレジットカードマニアに好まれる傾向にある・・・と思っているのは私だけ?

 

ID内蔵

券面以外はもう惰性でしかないが、電子マネーが内蔵を選べるのはとても魅力的!

 

コンビニでも自販機でもスーパーでも、このIDを使えるところが数多くあるので重宝している。

 

あれ?「重宝している」ってことは・・・

 

どこに出しても恥ずかしくない

これは券面云々と被るが、三井住友カードのシンプルな券面はどこで出しても違和感なく恥ずかしさも感じない。

 

イオンのカードをマルイで出せば、「何よ!マルイの赤いカードじゃなくてイオンのカードを出すなんて!」ってなもんだが、三井住友カードならイオンでもマルイでも違和感なく出せる。

 

楽天カードを出すのが恥ずかしい高級レストランでも、三井住友カードならスッと差し出すことができる!

 

と、まぁ、普通の方々はこんなことを考えずにどんなカードを何処で使おうが気にしないのかもしれないが、我々クレジットカードマニアは「何処」で「どのカードを出すか」を気にするのだ。

 

申込みの儀

日本が誇る、超有名カードの1つである三井住友カード。

 

いつかは手に入れておかねばならぬ1枚を、JCBゴールドカード取得の後に申込んだ。

 

申込み時の状況はこんな感じ。

 

申込み時の属性

・社員数50名 非上場企業勤務
・正社員 
・勤続3年半
・年収480万円
・固定電話無 自己名義携帯電話所有
・賃貸アパート 家賃8万円 住居4年半
・年齢35歳 独身(バツイチ)
・扶養家族無

 

 JCBゴールドを手に入れてからすぐ申込んだので、属性に変化なし!

 

そして問題のコレ!

 

 

借金額
消費者金融5社230万円
注:総量規制前

ここも変わらずです。派手な金額ですね。

 

申込み時、希望枠は

ショッピング枠:30万円

キャッシング枠:0円

で申請しました。

 

ま、受かるでしょ!

なんて、かるーい気持ちでしたよ、このときは。

 

審査結果

申込みから一週間ほど経った頃、ペラッペラの不幸の手紙が届きました。

 

えぇ!?おいおい!

こちとら天下のJCBゴールドカードを持ってんだぜ!

 

ゴールドカードを持っているんだが・・・借金も持っているから、やはりコレがダメなの?

 

ねぇ三井くん、コレがダメなの???借金がダメなの?

 

ここまで順調にクレジットカードを手に入れ、少々(だいぶ)浮かれていた私だったが、また現実の世界に戻されてしまった。

 

同時に、数日間ひどく落ち込んだ。

 

やはり、自分は社会からドロップアウトした人間なのではないか・・・

いや、そうに違いない。

私は社会に認められていないのだ。