ブログ of ぷよまる

人生をサボり続けてきた冴えないおっさんが、40歳を超えて色々なものに挑戦。その体験記と雑記(こっちがメインかも)

三井住友カードになぜか合格 ~借金を抱えていても取得できることはできる~


f:id:dai5-law:20190730230348p:plain

はじめてのクレジットカード取得から、JCBゴールドカードまではとんとん拍子で取得できたものの、三井住友カード審査に落ち、己の属性の低さを改めて痛感することになった私。

 

 

しかし、これで私のクレジットカード収集欲は増々強いものになっていったのだ。

 

フッ・・・簡単に振り向いてくれないその姿、気高さを感じるゼ。

 

この気高い三井住友カードを自分のモノにするために、私はアレやコレやと策を練るのであった。

 

再申込み、その前に

まず、審査に落ちた理由を考えてみたが、結局のところ自分が抱えている借金額の大きさくらいしか思い当たる節がなかった。

 

申込み条件はもちろんクリアしているし、あらゆる支払いは1度も延滞せずに済ませている。

 

やはり借金かなぁ・・・でもJCBはゴールドカードまで発行してくれているわけだし、そんなに問題でもない気がするんだよなぁ。

 

答えを求めて色々調べるうちに、web上で申込みブラックという言葉を目にした。

 

 

ふむふむ・・・申込み件数が・・・ほうほう!

 

これだ!私が三井住友カード審査に落ちたのはこれが原因に違いない!ということで、私は申込みブラック状態が解除される期間、6ヶ月が経つのをひたすら待つことにしたのであった。

 

すぐに再申込みしたい気持ちをグッと堪えるのが辛かった!

 

再申込み

6ヶ月の時が経ち、申込みブラックから解放されたことをCICの自己情報開示で確認し、即日申込みをした。

 

待てん待てん!もうこれ以上待てんのよ!

 

申込み時の属性

・社員数50名 非上場企業勤務
・正社員 
・勤続4年
・年収500万円
・固定電話無 自己名義携帯電話所有
・賃貸アパート 家賃8万円 住居5年
・年齢35歳 独身(バツイチ)
・扶養家族無

前回の申込みから半年が経ち、勤続年数と居住年数がそれぞれ半年分増えた。

これに加え、年収が少しだけ上がり500万円に達した。

 

問題のコイツは↓

 

借金額

消費者金融5社210万円(前回から20万円減)

注:総量規制前

 

少しだけ減ったが、焼け石に水。どんぐりの背比べだ。

 

希望枠は前回と同じ

ショッピング枠:30万円

キャッシング枠:0円

で申込み。

 

申込みブラック解消したし、今度は審査通るでしょ!

 

再審査結果

・・・またもやペラッペラの不幸の手紙(審査落ちを知らせる通知)が自宅に届いた!

 

な!なんだと!?

 

こりゃもうアレだ。借金が多額だから通らないってことだよ。

 

もう諦めよう。

 

追っても手に入らない夢を追い続けることが、必ずしもカッコいいことじゃないって、どこかの誰かが言っていたような言っていなかったような、そんな気がすることだし諦めよう!

 

クレジットカードなんて1枚ありゃ十分じゃないの!

しかも、JCBゴールドカードは手に入ったんだから十分じゃないの!

 

諦めよう。

 

もう1回だけ申込んで諦めよう・・・

 

再々申込み

諦めるのはやり尽くしてから、燃え尽きてからじゃ!!!

 

ということで、半ばヤケクソで再度申込みをした。

 

前回の審査落ちから、わずか1ヶ月しか経っていないところで申込んだので、属性や借金額は変わっていない。

 

再々審査結果

え!?なんで???

 

前回と何も変わってないと思うんですけれども・・・

 

f:id:dai5-law:20190730231600p:plain

 三井さん、アンタ天真爛漫な悪女だな!?

 

期待していないところでアッサリ審査に通ったもんで、嬉しいというより驚きの方が大きかったけど、何はともあれ三井住友カードを手に入れることができたのでした。

 

もちろん、VISAとMASTERの両方を手に入れましたよ。

 

クレジットカードマニアだからなっ!

 

腑に落ちないまとめ

クレジットカード審査基準は、クレジットカード会社のみが知るところ。

 

我々はその基準を知ることができないので、推測することしかできないわけですが、この三井住友カードの審査基準については、私の再申込み時と再々申込み時の間にあった変化に何かしらの基準があったんでしょうね。

 

とはいえ、再申込みと再々申込みの間、私は自身の属性が何も変わっていないと思っているので、単に当時の私の属性がボーダーラインギリッギリだったのかもしれません。

 

ま、何が良かったのか、また悪かったのかわからん!ですね。

 

1つだけ確実なのは、審査に落ちたあとすぐ再申込みしても受かることもある!ということです。

 

ちなみに、「JCBの審査に通り、三井住友カードの審査に落ちた」からといって、必ずしもJCBのほうが三井住友カードより審査が甘いというわけではありません。

 

私と反対に、三井住友カードを持てたけどJCBの審査には通らないという方もたくさんいらっしゃいます。

 

この一筋縄でいかぬ審査基準、これがまた私の心を熱くさせるのであります!

 

たまらんぜ!(落ちたら落ち込むんだけど)