FP3級に合格したら2級まで取得したほうがいい ~あと少しだけ勉強したら受かります~

f:id:dai5-law:20210321224053j:plain
FP3級合格おめでとうございます!

プライベートで家計を守るために学んだ。

仕事で必要なので勉強した。

国家資格が欲しくて取得した。

理由は色々あれども資格が取れたわけですのでホッと一息つきたいところ・・・ですが

ちょっと待って!

せっかくFP3級に合格したのですから、1つ上のFP2級を取得してみませんか!?

実はもう目の前に2級がいる

「FP2級は3級と比較すると一気に難易度があがる」と、合格率だけを比較してあちこちで語られる3級と2級の差ですが・・・それホント!?

本当に3級と2級の難易度の差は大きいのでしょうか?

 

答えはNO!です。

 

実は3級と2級の合格に必要な知識差は小さいのです。

2択が4択になるとか、実技に必要な計算式が増えるなど難しく感じてしまうかもしれませんが、3級合格したその知識で2級の過去問題を解いてみてください!

 

ほとんど方が5割以上、いや6割を超えるくらい解けてしまう方も多いと思います。

なんなら合格ラインを超える方もいらっしゃるでしょうね。

 

FP3級を合格するために勉強した内容は、そのまま2級の試験にも通用するもので、その知識があれば2級の問題が解けてしまうのです。

2択が4択になっても5択になっても問われている内容は同じなのですから、当たり前といえば当たり前ですね。

 

3級得点の多くが2択の運に恵まれて合格した方は2級では得点できないでしょうけれども、理解して2択を答えた方は2級試験にも十分通用します!

 

基礎が理解できているのですから、あとはもう過去問を3年分くらい解けば合格できることでしょう。

 

あと少し、ほんの10時間〜20時間くらい勉強したら2級に合格できるんですよ!

(人によっては3級合格の知識そのままで2級に合格できます)

 

これをやらないなんてもったいない!

履歴書に堂々と書ける

 FP技能士3級も立派な国家資格です。

堂々と履歴書や職務経歴書に書けばいいのですが、これが単品だと少しだけ気が引けてしまうかもしれません。

 

○○士1級

宅地建物取引士

FP技能士3級

 

と、他の資格と合わせて記載するならいいけれども、FP3級の単品はなぁ・・・

「他のひとが履歴書に書くかどうかネットで調べてみよう」と、こんな気持になるかたも少なくないのではないでしょうか。

 

確かに、大学生がアルバイト面接に持ってゆく履歴書であればFP技能士3級と普通自動車運転免許でも書いてあれば十分ですが、ある程度年齢を重ねてからの転職のときに履歴書を飾る資格としては寂しいかもしれませんね。

 

しかし、FP技能士2級であれば履歴書を飾るには十分です。

 

「書いたほうがいいのか書かないほうがいいのか・・・」なんて悩む必要もありません。

FP3級に合格できた方は、あとちょっとでこの堂々たる国家資格が手に入るのです。

まとめ

世では(ネット上では)無意味だの勉強しなくても受かるだの、しまいには小学生でも受かるかんたんな試験だのと、あれやこれや言われているFP3級の資格ですが、そんな受験もしたこともないような人々の書き込みは無視しましょう。

 

しっかり勉強しなければ合格できない立派な国家資格であることは、合格した方ならばご存知であるはずです。

そして、3級合格した努力にあとすこしだけ努力を重ねるとFP技能士2級に合格することができます。

 

本当にあと少しの努力です!

 

3級に合格すれば2級の受験資格も満たせていますし、ここまでの努力を終わらせてしまうのはもったいないです。

過去問を解いて、FP技能士2級に合格しましょう!