ブログ of ぷよまる

人生をサボり続けてきた冴えないおっさんが、40歳を超えて色々なものに挑戦。その体験記と雑記(こっちがメインかも)

カラオケで歌いやすいB'zの曲はどれだ!? ~簡単に歌える曲:シングル編~

f:id:dai5-law:20190804011629p:plain

私はカラオケが好きです。
ええ、大好きです。


私はB'zが好きです。
178という数字に敏感に反応し、洗剤はニュービーズを使うほどB'zが大好きです。


なんとしてもB'zの曲をカラオケで歌いたく、長年かけて全曲歌ってみましたが・・・3割くらいしか歌えませんでした。


稲葉さんには遠く及ばぬ歌唱力で全曲歌ってみて、比較的歌いやすかった曲を独断と偏見で紹介します。


あくまで比較的歌いやすい曲ですからね!


今回はシングルカットされた曲の中から、比較的歌いやすい曲を5曲ご紹介します。


そこそこ高音が出せる方は挑戦してみてください。

 

歌いやすい5曲:シングル編

参考までに、私が出せる一番高いキーの曲は「裸足の女神」です。


ではまいりましょう。


だからその手を離して

1988年9月21月リリース
B'zのデビュー曲!


この曲にはとっておきの攻略法がある。


吉幾三っぽくに東北弁なまりで歌うと、不思議と歌いやすくなるのだ!


どういう理屈で歌いやすくなるかは不明だが、この曲はこの攻略法1つで乗り切ることができる。


「んどぅくわらすぉぬぉとぅえおぅ はんぬわすぃとぅえ~」と、文字にするとイマイチ分かりづらいが、吉幾三の「おら東京さいぐだ」を聴いてから、そのなまりで「だからその手を離して」を歌ってみて欲しい。


きっと攻略法から離れられなくなるはずだ。


太陽のKomachi Angel

1990年6月13日リリース
アルバム「The Best Treasure」などに収録されている。


ノリノリの曲ゆえ、歌いづらいイメージがあるが、「Angel!」のところだけ上手く歌う方法を見つければ、他のところは比較的楽にいける。


メジャーな曲でアップテンポなため、B'zファンだけが集うカラオケでなくとも、この曲を歌うと盛り上がるのは間違いない!(ある程度歌唱力があれば)

 

Angel!

 

Angel!

 

この難所をクリアする最大のコツは勢いだ!


「エンジェル!」ではなく、「ェンジェル!」と、大声で「へ」を発生するイメージで声を出すと良い。


「へ」自体は大声で叫ぶのが難しいので、自然と「へンジェル!」という感じで聞こえるが・・・こうやって文章で説明するのは”Real Thing Shakes”をキレイに歌いきるくらい難しいので、各自で努力して出しやすい方法を編み出してくれ!


で、編み出したら教えてください・・・お願いします。

 

歌詞が繰り返しで覚えやすいので、完全に記憶した後にカラオケで英語歌詞バージョンを入れ、日本語で歌うとややウケする。


ちなみに、このAngelのところを攻略できれば、同じ要領でLADY NAVIGATIONも歌えるようになるはずである。


愛しい人よGOOD NIGHT

1990年10月24日リリース
アルバム「RISKY」「The Best Treasure」などに収録されている。


B'zの代表的バラード。


愛しい人が横で眠っているのか、はたまた永遠の眠りについたのか・・・未だにどちらなのか分からないので、どのタイミングで歌うのが適切か迷うところだ。


友達の結婚式の余興で歌おうかと思ったが、上記の理由から止めたことがある。


全体的にスローテンポで歌いやすく、シングルカットされた曲の中では最も歌いやすいのではないだろうか(私調べ)


しかし、ゆっくりキレイなメロディは誤魔化しが効かない。


「ど~こにいても~」
「き~っと一緒だから~」


この辺をキレイに歌えないと相当カッコ悪く、気持ち悪くてゆっくり眠ることなどできない。


まず、この曲の中で最も高音かつ伸びる
「ど~こにいても~」
「き~っと一緒だから~」
ここを歌ってみて、ここが楽に伸び伸びと歌えるようであればこの曲を持ち歌にし、愛しい人を歌で落とそう!


GOOD LUCK!


ALONE

1991年10月30日リリース
アルバム「IN THE LIFE」「The Best Pleasure」などに収録されている。


カラオケで歌う人も多く、無理して高音を出す男子の痛々しい歌声を聞いたことがある方も多いのではないだろうか。


これでも歌いやすい。歌いやすい曲なのだ!


喉が切れて血が出るほどの高音域はないが、曲が長いのでスタミナが必要である。


ちょっと歌いやすいからといって、最初からカッコつけて声を張り上げると、疲れが出る後半で繰り返されるサビで声が出なくなる。


間奏でうまいこと喉を休めて最後まで乗り切ろう。


「恋におちてゆけば~ひとり~」のところが最大の難所!ここまで力を温存しておこう。


これは私個人的な技量の問題かもしれないが、ここの「て」と「ゆ」が出しづらい。


そして全て歌い切ったあとの後奏、英語の箇所は・・・歌唱力or英語発音に自信があれば歌うことをお勧めするが、そうでない場合は「いや~キツかったわ~」みたいな顔しながらドリンクでも飲んで誤魔化したほうが無難だ。


稲葉さんの歌唱力と英語力があってこその後奏!


ここは下手に真似すると、せっかくここまで歌った努力が水の泡になりますぜ、兄さん。


MOTEL

1994年11月21日リリース
アルバム「The Best Treasure」などに収録されている。


アップテンポバラードとでもいうのだろうか。


全体的に歌いやすいが、難所は冒頭と中盤の2か所ある早口言葉


この曲はいきなり早口言葉から始まるため、ここで滑るとかなり痛々しい雰囲気で進むことになる。


幸いにも、2回目の早口言葉である「勢いないぬるいシャワーで」よりは口が回りやすい歌詞なので、毎日歌詞を口にしていれば歌えるようになる。


寝起き、電車の中、風呂の中、夢の中、いつでも練習しよう。


大丈夫、「赤巻紙・青巻紙・黄巻紙」よりは遥かに簡単だ!


後半の「AH~ひとりじゃいら~れないから~」を上手く歌えたときの気持ちよさは、B’zの曲の中でも1,2を争う快感を味わえるぞ!

 

ここをキメられたら、かなりカッコいい!


MOTELを歌えばモテる!みたいなダジャレで締めようと思ったが止めておこう。

 

思ったことをすぐ口にしない。これが大人の男というものだ・・・

 

最後に

「歌いやすい曲」と言いながら、結局難しさをアピールしたような感じになってしまいましたが、それでもこの5曲は比較的歌いやすい曲なのは間違いないでしょう。


こうやって並べてみると、やはり稲葉さんが完全覚醒する前の初期の頃の歌が多いですね。

 

歌いやすいとはいえ、高音域が出せるようになるまでは練習が必要です。

 

私はB’zの曲を歌いたいがために何時間も練習した結果、血を吐いたこともありましたが、ここまでやると後の歌手生命に支障をきたしますのでほどほどに。

 

皆さんもほどほどに必死こいて練習し、カッコいいB’zの曲をカッコよく歌いあげてください!