熱帯魚を通販で購入しても大丈夫なのか!? ~生体通販のオススメはチャーム!オンライン買うのはクセになる~

f:id:dai5-law:20200621183508j:plain

アクアリウムを始めて一ヶ月ほど経ち、飼育環境も安定してくると熱帯魚を追加したくなるものです。

そんなとき「近くにアクアリウムショップがない」とか、「欲しい生体がなかなか見つからない!」なんてこと、よくありますよね。

こんなときに頭をよぎるのが通販で買えばいいじゃん!という発想。

 

「うーん、でも熱帯魚や生き物を通販で買うのって、どうしても抵抗があるよなぁ・・・」

私はずっとこんな抵抗があったのですが、意を決して熱帯魚を通販で購入してみました。

通販で買っても大丈夫なのか考えた

米やサイズが決まっているYシャツなど、通販での購入のほうが便利なものはたくさんありますが、生き物を通販で購入するというのは、どうも気が引けます。

輸送中、トラックに揺られて弱ってしまうんじゃなか・・・なんて思っていたのですが、そこでふとあることに気づきました。

「いやいやいや、そもそもアクアリウムショップで売られている熱帯魚だって、どこかから輸送されてきているじゃないか!」

 

「そりゃまぁ、専門業者が運んでくるのかもしれないけど、結局は車使って揺られてアクアリウムショップに送られてくるんだよな!?」

 

「だったら間にアクアリウムショップを挟まずに、直接我が家に輸送されてきたほうが、環境が変わる機会が減ってむしろ良いこともあるんじゃないか?」

ということです。

 

これが結果としてこれが合っているかどうかはわからんのですが、通販で購入したほうが熱帯魚に負担が少ないこともあるかもしれない!ということで、私は初の熱帯魚の通販購入に踏み切ることにしたのです。

購入した生体

熱帯魚の通販購入に踏み切った私。

数回に分けて以下の種類を購入しました。

【一回目】

・オトシンクルス

f:id:dai5-law:20200621171921j:plain

・ミナミヌマエビ

f:id:dai5-law:20200621171911j:plain

 と、まずは試しにコケ取り名人2種を購入。

 

【2回目】

・ホワイトタイガープレコ

f:id:dai5-law:20200621171307j:plain

・シングーブロードバンドタイガープレコ 

f:id:dai5-law:20200621171308j:plain

2回目は、近所のアクアリウムショップで見つけられなかったプレコを2種購入

 

【3回目】

・レッドチェリーシュリンプ

 3回目は色鮮やかな赤いエビ。

これも近くのアクアリウムショップで手に入らなかったので、通販で購入しました。

梱包は?

1回目と2回目の購入は、有名なcharmで購入。

3回目は別店舗で買ったのですが、いづれも丁寧な梱包がされていました。

特にcharmの梱包はとても丁寧でキレイです!

 

f:id:dai5-law:20200621172024j:plain

蓋に通気孔が開けられた発泡スチロールに入って届きます。

 

f:id:dai5-law:20200621172025j:plain

蓋を開けると、新聞紙に包まれたカイロが入っています!

これで水温が急激に下がるのを防いでいるのですね。

 

f:id:dai5-law:20200621171454j:plain

これは2回目のプレコを購入した時のものですが、酸素が十分に注入された袋と、緩衝材が丁寧に詰められています。

 

他にも水草や流木なども購入したのですが、全ての梱包が本当に丁寧でキレイでした!

生体は無事なのか

通販で車に揺られて届いた生体、果たして無事なのでしょうか!

 

結果、全く問題なく届きました。

正直なところ、ちょっと多めのダメージを受けて届くのではないかと思っていたのですが、ミナミヌマエビが20匹中1匹★になっていた以外は、至って元気でした。

 

ただ、輸送のストレスで熱帯魚は色が薄くなって届きます。

これは同梱される説明書きにも書かれていますが、数日で本来の色を取り戻してくれます。

ま、数日と書いてありますが、実際は水槽に移して数時間もすれば色が戻ってきます。

導入後

3回に分けて通販で購入した生体たち、水槽に移してからはどうでしょう。

残念なことに、ミナミヌマエビはポツポツと★になってしまいましたが(水合わせが雑だった)他の生体は数ヶ月経っても元気に泳いでいます!

 

ミナミヌマエビより後に導入したレッドチェリーシュリンプは、前回の失敗を基に2時間ちかくかけて水合わせをしたおかげか、★にもならず抱卵し、稚エビも何匹か確認することもできました。

 

アクアリウムショップなどで購入した場合と大差なし!です。

大切なのは店選び

通販で熱帯魚などの生体を取り扱うショップはいくつかありますが、その中から信頼できるショップを選ぶのが大切です。

 

私は★着保証があることと、ネットの口コミがとても良い(ちょっと良すぎるんじゃないか?と逆に疑った)ことから、charm(チャーム)を選びましたが、数々の口コミが示している通り、生体を購入しても水草を購入しても、石でもソイルでも何でもかんでもこのショップで購入して良かった!と感じています。

通販で生体を購入する際は、一度覗いてみてください。

 

ただし!残念なことにamazonではあまりcharmが出てきません(そもそもamazon生体の掲載数が少ないです)

なので、私はいつも楽天かYAHOOショッピングで探しています。

 

試しに検索してみると分かりますが、charmの商品はYAHOOショッピングが一番探しやすいですよ。

反対に、「amazonもこうやったらcharmの商品が探しやすいんだ!」という方法があれば、是非教えてください!

まとめ

なんとなく抵抗があった通販での生体購入ですが、実際に購入してみると、予想に反して驚くほど大丈夫でした!

当たり前ですが家まで届くので楽ちんですし、何よりアクアリウムショップで中々見かけないような生体を入手できるのが通販のよいところです。

また、購入価格も送料無料のラインまでまとめて購入すれば、首都圏のショップと比較しても安価で済みますので、大量に購入する場合や他の器具も必要としている場合は利用してみるのも良いでしょう。

 

ショップ選びさえ間違えなければ、とても快適なアクアリウム生活を送ることができます!

我が家の近所には、3店舗もアクアリウムショップがあるという絶好の環境なのですが・・・生体はもちろん、水草から流木、ソイルにフィルターマットやバケツまでを通販で購入するようになってしまいました。

 

アクアリウムにおいても、通販は便利極まりないんだ!